人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロータスエリーゼのベースグレードが丁度いい

もう二十年以上前になるが、某外資系潤滑油メーカーに勤務していたことがあった。当然というか、社員の中には、車、バイク、船舶、飛行機など乗り物好きが大勢いた。レース活動をしているメンバーもいて、自身で出場したりサポートで加わったりと活発にやっているグループもあった。みんなどうしているかなぁ。

丁度エリーゼのフェーズ1が世の中に出てきた頃で、若手の一人が清水の舞台から飛び降りるような決意で多大なローンを背負って購入したと聞きつけ、興味津々で話を聞きに会いに行った。彼をつかまえその話題になったとき、満面の笑みを浮かべて「愛する」エリーゼのことを熱っぽく語っていた情景を鮮明に覚えている。カートレースに毎週出かけるような車好きで仲間に囲まれていた彼にとって、憧れの車は大切な夢の実現だったことだろう。

思いは埋み火のように私の心に残り、あれから随分と時間が経った。これまで主に独車を何台か乗り継ぎ、バイクにも乗っている。街中や山道、高速道路などを移動するその風景の向こうに低く構えるスポーツカーを認めると、心はざわざわとして込み上げる思いは、憧れをフラッシュバックのように鮮明に蘇らせてきた。

やれるうちに、やりたいことをやっておこう、そう決めた。別に今何があるわけではないが、身の回りのあれやこれやが片付いて、肩の荷が下りたように思っていた。やっておかなければならない大切なこと、忘れがちな些事はまだあるが、なんとかなる。

決めてから二日目に気に入った車体が見つかった。連絡したらまだ在庫しているという。次の日に妻を連れて見に行き契約した。
納車まで手続きと整備を含めて一ヶ月ほどとのことで、楽しいわくわくの日々を過ごせた。そして、いよいよエリーゼが私の生活の一部になった。

ロータスエリーゼのベースグレードが丁度いい_e0365094_11543594.jpg




by fnobotan2 | 2016-12-22 11:55 | エリーゼ